Macの画面を2分割どうやるの?、スプリットビューにする方法

MacBookの画面を2画面に分割したい!

13インチのノートパソコンの画面なので、それほど大きくはないけれど

参考画面を見ながら記事を書きたいということってありますよね。

 

Windowsなら左下のWindowsマークと→で分割できますが、Macはどうやって分割するんだろうか。

 

わからなーい!!

ということで調べましたよー。

 

Macの画面を2画面に分割、スプリットビューにする方法

方法はいくつかあるみたいです。

 

1つ目の方法は、左上のこのマーク↓

 

f:id:nomuynk:20220115090434p:plain

 

フルスクリーンになっている時は黄色ではないんですね。

f:id:nomuynk:20220115090434p:plain

こんな感じに。

 

これはどうやら、フルスクリーン状態だとこのようになるみたい。

 

この赤、緑の丸印の緑を長押しすると

f:id:nomuynk:20220115091452p:plain

このような文字が出てきます。

 

「このフルスクリーンを解除」を選択します。

解除すると黄色がつきました。

f:id:nomuynk:20220115090534p:plain

 

先ほど出ていましたが、解除の下には

タイルを右(左)に表示と出ていましたね。

f:id:nomuynk:20220115091452p:plain

 

この下の二つがクリックできるようになるのでどちらかを選択すれば

画面がどちらか片方に固定されました。

 

スプリットビュー(画面分割)する方法②

2つ目の方法は

上記の方法は少し手間ですよね。

他に方法あるはず!と探しているとありました。

それが

「ShiftIt」シフトイット

というもの。

このアプリを使うと分割も自由自在です。

こちらがそのアプリ

ダウンロードサイトはこちら↓

 

github.com

サイトに入ると以下の画面が出てきます。

一番上にあるの一番最新のアプリみたい。

f:id:nomuynk:20220115122534j:plain


「Assets」の中のzipファイルを開きましょう。

 

ダブルクリックするとダウンロードされます。

 

f:id:nomuynk:20220115123356p:plain

 

その後はFinderというアプリをクリックすると

f:id:nomuynk:20220115123434p:plain

(Finder)

 

f:id:nomuynk:20220115123535p:plain

 

こんな画像があるかと思います。

もしかしたら、こうしたアイコンでない場合はこんなリスト形式になっているかもしれません。

 

 

f:id:nomuynk:20220115134445j:plain


この場合は、矢印の所をタップ

f:id:nomuynk:20220115135152j:plain

 

f:id:nomuynk:20220115135613j:plain

そして「アイコン」をクリック。

すると、先ほどの

f:id:nomuynk:20220115123535p:plain

このアイコンが見えてくるかと思います。

 

あとはこのアイコンをダブルクリックすれば取り込まれるはずなんですが、私はそうはいきませんでした。

 

なぜか取り込めない( ;∀;)

なんで?

 

 

取り込めない時の対処法

どうやらセキュリティがかかっているようで。

「開発元が未確認のため開けません」と出ます。

 

その時はこのリンゴマークをクリック

f:id:nomuynk:20220115144154j:plain

 

システム環境設定をクリックします。

f:id:nomuynk:20220115144238j:plain

 

セキュリティとプライバシーをクリック

f:id:nomuynk:20220115152922j:plain

 

そしたら、左下の鍵マークをクリックします。

 

f:id:nomuynk:20220115144343j:plain

すると、鍵マークが解除されます。

f:id:nomuynk:20220115144547j:plain

 

全てのアプリケーションを許可します。

 

f:id:nomuynk:20220115153422p:plain

 

 

こうすることで、ダウンロードすることができました。

参考までに。

 

まとめ

画面を分割して作業するのに必要なアプリのご紹介でした。

このアプリの設定などはまた別に機会に書いてみたいと思います。