ローソンのゴーストレストランはまずい?その理由と宅配時の注意点と口コミ

f:id:nomuynk:20220127221914p:plain

コロナ禍で巣ごもり需要が増える中、ローソンがゴーストレストランに参入するといいます。

 

そもそも、ゴーストレストランってなんなんでしょうか?

 

味は?おいしいのか?まずいのか?

 

ウーバーイーツなどでも宅配の問題が最近ニュースでも取り上げられているように

デリバリーで注文する時にはちょっと注意が必要だったりします。

 

 

この記事では、

  • ゴーストレストランとは?なんなのか?
  • 味がうまいかまずいかの見分け方
  • ゴーストレストランから宅配(デリバリー)してもらう時に注意点
  • 口コミほか

以上の事をまとめました。

 

 

ゴーストレストランとは?

ゴーストレストランとは、実店舗を持たない、デリバリーのみの飲食店の事。

 

Uber Eatsや出前館などの普及で急激に成長しているビジネスと言えます。

コロナで目減りした売り上げを補おうと、実店舗と並行してゴーストレストランを並行する飲食店は多いといいます。

 

コロナ禍をきっかけに、その他の新しい業態も次々に生まれています。

キッチンカーの移動販売などもその一つと言えそうですね。

 

ゴーストレストランの味はまずいのか?

すべての店がそうではないでしょうか。

 

そのように感じてしまうのは実店舗が無いから。

どこで、どうやってつくっているのかもわらないし、時間があまりに早いと

作り置き?冷凍?と疑ってしまうということもあり、マズいのでは?という

イメージがあるのかもしれません。

 

ゴーストレストランのメリットとデメリット(問題点)とは?

デリバリー専門という事もあり、実店舗に行くことなく、ネットやスマホなどで

実店舗レストランで食べられるような料理が食べられるのが最大のメリットといえるでしょう。

 

デメリットとしては、

・本当に実店舗並みの食事が食べられるのか?

・専門店ではないのに専門店をよそおうことがある。

 

こうしたデメリットは会社が有名でないと起こりえますが。

コンビニのローソンなら、会社も有名なので安心といえるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

味についてうまいかまずいか?を調べる方法

もうこれは、SNSTwitterなどの口コミなどを調べる。

 

実店舗が運営しているゴーストレストランなら、実店舗の評判を調べる。

 

うまいかマズいかはネーミングでも感じてしまうものかもしれませんね。

 

こちらのネーミングセンスを良しとするかしないかはあなた次第?(笑)

 

 

 

 

 

ゴーストレストランで注文する時の注意点は?

こちらのツイートを見ると、すべてバーチャル店舗

頼む側からではすべて別のお店と思えてしまいます。

 

 

 

え?これ一つの店舗ですべて引き渡し?(;'∀')

 

こうしたゴーストレストランの出す料理はどういう厨房でつくられているんでしょうかね?気になります。

 

シェフが2,3人いるのか?それとも1人で切り盛りしているのか?

 

こうした、専門店とは思えない店舗も中には存在するというのが

問題点のひとつではないだろうか。

 

やはり、注文する時には、

①お店の住所を調べる

SNSの口コミを確認する

 

というのが必要だと思います。

 

ローソンのゴーストレストランについての口コミ

 

『アルバイトの人が調理する訳ではないと思うけど、店舗でやる事増やしすぎ』

 

3人理想なところ人件費削減で2人体制からのワンオペでレジ、厨房弁当製作、精算作業、納品だし、発注をしてました。』

 

無理だと思う。
覚えることが多すぎて気軽にバイト感覚ではもう働けない。』

 

 

などなど、ゴーストレストランに参入することに、働いている人たちの声は

ちょっと、やることが多すぎるという声が。

 

ゴーストレストラン専門のチームなどで対応する必要がありそうです。

品質を保たなければ、宅配需要があるとはいえ、収益拡大を狙うのは難しいといえそうです。