時短技!MacBook単語登録方法(ユーザー辞書機能)で仕事効率化

「あ」とキーボードで打つと「ありがとうございます」とか

決められた言葉をスムーズに記入できるようにするにはどうしたらいいの?

今回はそんな文字入力の時短技の設定方法を学びました。

 

 

単語登録方法

いつものように、「システム環境設定」⇨「キーボード」と進んでいきます。

f:id:nomuynk:20220115144418j:plain

f:id:nomuynk:20220116065936p:plain

 

キーボードタブの中の「ユーザー辞書」を開きます。

 

f:id:nomuynk:20220201170707p:plain

 

開くと左下に「+」と「マイナス」ボタンがありますので、プラスボタンをクリックして登録していきます。

 

+ボタンを押して、入力側に任意の文字を入れます。

 

例えば「おー」と入れると変換側には「お疲れ様でした!」とか入れます。

 

すると、素早く入力してれるようになりました。

 

これで少しですが、効率的に文字が入力できそうです。

 

その他にも

 

面倒な文字入力としては月曜日とか入力するとき、(月)とか

カッコ付きで書くのって面倒ですよね。

 

なので、「げつ」と入れると(月)と入力されるようにするとか。

 

いろいろ登録して効率化していきましょう!

 

まとめ

今回は文字入力を効率的にするためにはどうしたら良いかということで、キーボード設定のユーザー辞書を学んでみました。