セブンイレブンのセルフレジで小銭を両替できるの?その方法は?

セブンイレブンだけでなく、コンビニ各社、それにスーパーなどにもセルフレジって多くなってきましたよね。

 

コロナで非接触型がとても多く導入されてきた感じがします。

 

セブンイレブンは2025年までに全国の店舗に導入して、レジ打ち負担を軽減するという方向らしいです。

 

2020年から導入してきたセミルフレジは店員がバーコードを読み取って客が会計操作&エコバック持参なら自分で商品をバックにいれる手間があるものですが。

 

現在全国の2万1千店舗のうち9割に導入が済んでいるといいます。

 

 

でもこのセルフレジってICカードやポイントカードなどの支払いならスムーズですが

現金での支払いしているとかなり手間取りますよね。

 

前の客が小銭でチャリンチャリンと支払っているとお昼時などはめちゃめちゃ後ろに行列ができたりします。

 

こんなセミルフレジですが両替とかしようとしている人などもいるみたい。

 

そもそも、両替なんてできるんでしょうか?

 

どうやって両替するんでしょうか?調べてみました。

また、小銭で支払う限度

 

ルフレジで両替ができるのか?

コピー機など使用する時に、千円札を100円玉にとか両替したいときありますよね。

それ以外でも1万円を1000円札にとか、大量の小銭入れたら千円札にとかできたら

銀行がやっていなくても両替できるので両替したい人にとってはセルフレジで両替ができたら便利なんて考える人もいるかもしれません。

 

先日、コピー機を使いたいので両替してもらった時は店員さんがレジ操作しないと両替機能は使えないようでした。

 

私:「両替したいのですが」

 

店員:レジを操作後、「お札を入れてください」

 

私:お金を投入口に入れる⇒千円札が100円玉で出てきて受け取る。

 

このようなやりとりがあって、千円札を100円玉10枚と交換してもらい、お金を受け取りました。

 

つまり、自分一人でセルフレジを操作して両替はできない仕様になっているみたいです。

 

大量の小銭などをレジにいれても、両替されることはなさそうです。

 

セルフで両替できる機能が付いていると、銀行窓口や両替機などが使えない土日などはコンビニで両替ができて便利だとは思いますが。

 

 

セブンイレブンセミルフレジのメーカーは?

セブンイレブンセミルフレジの画像はこちらです。

f:id:nomuynk:20220118073357j:plain

 

このレジはどこのメーカーのレジなんでしょうか?

 

 

f:id:nomuynk:20220118074701j:plain

よく見ると液晶の画面下にTECと書いてありますね。

つまり、これはセルフレジのメーカーとしては東芝テックセミルフレ

という事になります。

 

その他に、セルフレジを製作しているのは

 

富士通フロンテックのセミルフレジや寺岡精工のスピードセルフなどです。

 

その他メーカーは、Airレジ、スマレジ、ユビレジ、blaynレジ、ポスキューブ、クラブネッツ、エスキューブ、VID、POS+(ポスタス)など。

 

 

まとめ

セミルフレジが普及し始め、高齢の方や、あまりコンビニを利用しない人はとても支払いの時に手間取る方も出てくるかもしれませんね。

 

レジ袋なども有料ですから、エコバック持参の方などはとてもやるこが多くなっています。

 

そう考えると、バーコードのみを読み込んで後はただ突っ立ている店員を見ると「手伝ってやれよ!」と突っ込みたくなります。

 

これってサービスの低下では?なんて思いますが。いかがなものでしょうか。

 

気が利く店員は逆に、「エコバックに入れるましょうか?」と聞いてきてくれます。

 

店員のレジの負担軽減というけれど、逆に客にその手間を押し付けているだけのようにも思えるセルフレジ。

 

まだまだ改善の余地があると思えます。